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日语能力考试真题

N1/2018年07月

問題1.___の言葉の読み方として最もよいこものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
1.

鈴木氏は当時を回顧して、次のように語った。


2.

彼の話には多少の偽りがあると思われた。


3.

私は特に嫌悪感は持たなかった。


4.

問題が解決するまで自粛することにした。


5.

自分を戒めたいと思う。


6.

この国の南側には、なだらかな丘陵地帯が広がっている。


問題2.( )に入れるのに最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
7.

この商品は非常によく売れていて、どの店にも( )がほとんどない状態だ。


8.

企業の海外進出は( )を伴うが、成功すれば利益は大きい。


9.

不景気が続いても父の会社が倒産しなかったのは、設立以来、( )経営を続けてきたおかげだ。


10.

品質の劣化を防ぐには、光を通さない黒い箱に入れて、光を( )する必要がある


11.

久しぶりに帰省すると、町の様子が( )変わっていて、驚いた。


12.

中村さんの勝手な行動には強い怒りを覚えたが、友人に( )、少し気持ちが落ち着いた。


13.

部長は昨日の会議で、新企画について大枠は説明したが、具体的な開始時期には、( )しなかった。


問題3.___の言葉に意味が最も近いのを1?2?3?4から一つ選びなさい。
14.

すみやかに片づけてください。


15.

高橋さんの主張は漠然としていた。


16.

妨害するつもりはなかったんです。


17.

池田さんは、いつもエレガントな服を着ている。


18.

つかの間の休息だった。


19.

またしくじってしまった。


問題4.___次の言葉の使い方としてが最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
20.

巧み


21.

配属


22.

乗り出す


23.

面識


24.

抜粋


25.

心当たり


問題5. 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
26.

技術の進歩で世の中は便利になったが、便利さ( )失ったものも少なくないのではないだろうか。


27.

わが社は、地球環境を( )、廃棄物の減量とリサイクルの推進に取り組んでいる。


28.

A:「遅れてごめん。」

B:「遅いよ!10分も遅刻するなんて、何考えてるの?」

A:「少し遅れたぐらいで( )そんなに怒らなくてもいいだろう。」


29.

(海岸で)

A「あれ?イヤリングが片方ない。どこでなくしたんだろう。ねえ、一緒に探して。」

B「( )、こんな広い場所でどうやって探すの?」


30.

富士山頂から見た景色のなんと美しかった( )。本当に感動した。


31.

うちの猫は、突然甘えてきたり、()、呼んでも無視してどこかに行ってしまったりする。本当に気まぐれだ。


32.

一人暮らしを始めてからは、誰にも何も言われない( )、だらしない生活をするようになってしまった。


33.

(インタビューで)

A「新聞記者から弁護士に転職しようと思われたのはなぜですか。」

B「事件の取材で被害者の方のお話を( )、大変なご苦労があることを知り、そういう方たちの力になりたいと思うようになったんです。」


34.

34. 条件の折り合いがつかず、すぐに契約を結ぶのが難しい現状では、A社とは、時間はかかっても、根気よく交渉を重ねていく( )。


35.

A「ねえ、昨日、ABCデパートにいたでしょう?見かけたよ。」

B「ええ!気づいたなら声をかけて( )。」


問題6. 次の文の_★_に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
36.

36.妹は、来月初めに___ ___ __ ___そうだ。

37.

37.私の故郷は、自然に囲まれたのどかな所___ ___ __ ___周りに田んぼしかない、ただの田舎町だ。

38.

38.入社2年目でプロジェクトのリーダーに指名されたときは___ ___ __ ___先輩方の厳しくも温かいサポートのおかげで、無事に務めることができました。

39.

39. 都市開発事業を、地域住民の同意を得る___ ___ __ ___、北市の住民が市長を訴えた。

40.

40. 政府が発表した数字によると、昨年4月1日___ __ ___ ___一昨年と比べて15万人少なく、過去最低となった。

問題7. 次の文を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(41)から(45)の中に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

以下は、作家が書いた文章である。

                            横暴な小説係

 マルチタスク(注1)という言葉が世の中に行き渡るようになって久しいけれども、自分自身の実態には程違い身の処し方である。いや、テレビをつけながら、傍らに読みかけの文庫本を置きます、上うわの空そら(2)でスマートフォンを眺めつつ、 晚ごはんは何にしようか、と考えているようなことはたくさんある。そういうことをやたらしてしまうために、わたしは、自分が同時にいろんなことをやるとすべての物事の達成率が著しく下がってしまっていることを熟知している。

 なので以前、自分しか見ないメモ帳には、分別のある自分が「スマホを見るときはテレビを(41)と書いていた。守ったり、守らなかったりだ。

―日のうちに、いろいろな自分が出没しては退場していく。家事をしている自分、風呂で休んでいる自分、テレビを見たり本を読んだりと娯楽に接している自分、そして仕事をしている自分など。それぞれに淡々とがんばっているが、中にはひい(42)もいる。

 わたしがいちばん持て余しているのは「小脱を書く係の自分」である。それを職業にしているのに身も蓋もない情けない話なのだが、本当にこいつは扱いにくい。ゲラ(校正紙)を見る係は心配性なので一日のノルマを越えて仕事をしたりもするし、書評係などは、真面目すぎて気の毒なぐらい考え込む時がある。随筆係は、ぐずぐずしたところはあるが、そんなに時間帯や備品のコンデイションは間わない。

(43)小説係は「まずお茶とお菓子だ』などと要求し、真夜中でないと仕事はしないとわがままである。しかもすぐに気が散って、動物の画像を検索したがる。そして落ち込みやすい。「文筆課の他の係を見習えよ」とわたしは思う。しかし、この係を中心に結成された文筆課なので、今更組織図から(44) I

 ダメな社内ベンチャーのようなものである。今日もわたしは、小説係のためにお茶を作り、お菓子を調達し、「とにかく書かないと出来不出来はわからないよ」と(45)。

(注1)マルチタスク:複数の作業を同時に処理すること

(注2)上うわの空そら:奥中できていない状態


41.

41

42.

42

43.

43

44.

44

45.

45

問題8.次の(1)から(4)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1)、 人生やビジネスに目標を持つべきだ、というようなことが最近よく言われるが、わたしはそういう言い方に違和感を覚える。目標というものは、「持つべきだ」とか「持ったほうがいい」ものではなく、「持たなければいけない」とわざわざ啓蒙するものでもない。人生のあらゆる局面における「前提」なので、そのことがコンセンサス(注)になっている社会では、目標を持つことについて語られることはないからだ。

(注)コンセンサスここでは、共通の理解


46.

46、目標について、筆者の考えに合うのはどれか。


(2)、以下は、恥じらい(注)の表情と喜びの表情の違いについて述べた文章である。

心理学者のアゼンドルフは、恥じらいと喜びの表情をいろいろ集めて分析した結果、微笑みが最高潮に達する時期と視線を伏せる時期との微妙なタイミングのズレが鍵であることを突き止めた。すなわち、微笑みがピークに達する一秒ほど前に視線が伏せられると恥じらいの表情として見えるが、ピークに達した直後に目が伏せられるとそれは喜びの表情と判断されるというのだ。

 試しに、鏡に向かってやってみていただきたい。違いが分かるだろう。

(注)恥じらい:恥ずかしがること


47.

(47)恥じらいと喜びの表情はどの点で違うか。


(3)「今」の勝負、つまり本番に弱いというひとは、失敗を恐れる気持ちがつよいのだとおもう。誰しも失敗は望まないが、人並み以上に失敗を恐れるのは、皮肉にも精度の高い到達イメージ、完成形が描けている結果だともいえる。完全なものへの願望は融通に欠ける到達のイメージでひとを縛ってしまうので、「今」起こっている現実そのものに合わせていくという柔軟な態度をゆるさない。予定どおりでないにしろ、その場で、なんとかやり過ごせる(注)、間に合わせられる、という行動が本番では求められているのだ。

(注)やり過ごす:ここでは、切り抜ける。

 


48.

48、筆者によると、本番に弱いひとはどうすればいいか。


(4)日頃の他者とのつきあいでは、相手の一言一言が嘘だと疑ってかかっているわけではない。いちいちそんなふうに接したら失礼にあたる。つまり「性善説」(注)をデフォト(基本)として相手と接するのが普通だろう。相手の発言は真実だと思ってそれを基準に判断するから、それを嘘だろうと見直すのは難しい。そうすると、仮に多少不自然な言い方やし ぐさがあったとしても、そしてそれが実際に噓の手がかりとして有効であったとしても、見落としてしまう可能性がある。 (注)性若説:人間は生まれつき券い人だという考え方。


49.

(49)見落としてしまう可能性があるのはなぜか。


問題9.次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

以下は、文芸作品の賞の選考について書かれた文章である。

 書いたものが売れれば、それでいちおう報われる。多くの読者の支持があったということだからである。贅沢を言うようだが、それだけでは、何だか心もとない(注)。売れるということには、様々さな意味合いがある。いい本だから売れるとは限らないし、売れたからいい本だとも言えない。

 そこに賞の意味がある。売れようが売れまいが、これはいい本ですよ。それがある程度保証される。お金とは違った価値観がそこに示される。

 私はいくつかの賞の選考に関係している。赏をいただくより、賞を選考する方が好きかもしれない。書く場合には、自分の力量が問われる。しかし、選考する場合には、自分の目が問われる。目が悪いと、何もかも同じに見える。違いがわからないのである。その意味では美術品、骨董品の評価と同じであろう。

 書く時には、ある専門分野について、力があればいい。でも選考する時には、それだけでは不足であろう。どのような分野であれ、よいものとは何か、それを見極める目が要求される。その代わりに、専門分野について、必ずしも詳しい必要はない。

(中略)

選考する時の喜びは、複数の選考委員が同じ著作を本音で選んだ時である。自分もそれを支持している時には、自分が賞をもらったのと似たようなしさがある。を受けた人の喜びが、まさに他人事ではなくなるのである。このあたりの心理が、なかなかおもしろい。

 選考する側も、常に自分の価値観を問われている。推薦した作品が受賞するのは、その価偵観がいわば受賞することだともいえよう。

(注)心もとない:頼りない。



50.

本が売れることについて、筆者はどのように考えているか。


以下は、文芸作品の賞の選考について書かれた文章である。

 書いたものが売れれば、それでいちおう報われる。多くの読者の支持があったということだからである。贅沢を言うようだが、それだけでは、何だか心もとない(注)。売れるということには、様々さな意味合いがある。いい本だから売れるとは限らないし、売れたからいい本だとも言えない。

 そこに賞の意味がある。売れようが売れまいが、これはいい本ですよ。それがある程度保証される。お金とは違った価値観がそこに示される。

 私はいくつかの賞の選考に関係している。赏をいただくより、賞を選考する方が好きかもしれない。書く場合には、自分の力量が問われる。しかし、選考する場合には、自分の目が問われる。目が悪いと、何もかも同じに見える。違いがわからないのである。その意味では美術品、骨董品の評価と同じであろう。

 書く時には、ある専門分野について、力があればいい。でも選考する時には、それだけでは不足であろう。どのような分野であれ、よいものとは何か、それを見極める目が要求される。その代わりに、専門分野について、必ずしも詳しい必要はない。

(中略)

選考する時の喜びは、複数の選考委員が同じ著作を本音で選んだ時である。自分もそれを支持している時には、自分が賞をもらったのと似たようなしさがある。を受けた人の喜びが、まさに他人事ではなくなるのである。このあたりの心理が、なかなかおもしろい。

 選考する側も、常に自分の価値観を問われている。推薦した作品が受賞するのは、その価偵観がいわば受賞することだともいえよう。

(注)心もとない:頼りない。



51.

筆者によると、賞を選考する時に必要な力とはどのようなものか。


以下は、文芸作品の賞の選考について書かれた文章である。

 書いたものが売れれば、それでいちおう報われる。多くの読者の支持があったということだからである。贅沢を言うようだが、それだけでは、何だか心もとない(注)。売れるということには、様々さな意味合いがある。いい本だから売れるとは限らないし、売れたからいい本だとも言えない。

 そこに賞の意味がある。売れようが売れまいが、これはいい本ですよ。それがある程度保証される。お金とは違った価値観がそこに示される。

 私はいくつかの賞の選考に関係している。赏をいただくより、賞を選考する方が好きかもしれない。書く場合には、自分の力量が問われる。しかし、選考する場合には、自分の目が問われる。目が悪いと、何もかも同じに見える。違いがわからないのである。その意味では美術品、骨董品の評価と同じであろう。

 書く時には、ある専門分野について、力があればいい。でも選考する時には、それだけでは不足であろう。どのような分野であれ、よいものとは何か、それを見極める目が要求される。その代わりに、専門分野について、必ずしも詳しい必要はない。

(中略)

選考する時の喜びは、複数の選考委員が同じ著作を本音で選んだ時である。自分もそれを支持している時には、自分が賞をもらったのと似たようなしさがある。を受けた人の喜びが、まさに他人事ではなくなるのである。このあたりの心理が、なかなかおもしろい。

 選考する側も、常に自分の価値観を問われている。推薦した作品が受賞するのは、その価偵観がいわば受賞することだともいえよう。

(注)心もとない:頼りない。



52.

自分がをもらったのと似たようなしさがあるとあるが、なぜか。


以下は、ある企業家が書いた文章である。

 企業が利益を確保するために社員を捨てる、整理するというのは市場の意思です。リストラに遭った人は、自分の会社を恨んだり、文句を言ったりしますが、それは,厳ししい言い方をすれば、消費者があなたの会社の商品を買わない、つまりあなたの給料は払えないと言っているわけです。

 会社という堅牢(注1)な箱で守られていると考えてはいけない。社員一人は、消費者や市埸とつながっている。 社員個人の集合体が企業なのです。

 私は社員の年金制度を廃出し、ボーナスも退職金も一切取りやめました。新入社員も含めてすべて年俸制にし、それぞれが稼ぎ出した利益に応じて査定する(注2)システムに変えたのです。年俸は、前年比プラスかマイナスかどちらかで、横ばいはありえません。会社の利益が增えれば全体の年俸の原資(注3)は増えますが、それはプラス評価をした人だけに配分します。

 会社で働くというのは、会社の利益を増やすのが目的です。その利益は株主と社員に分配されます。利益の多寡(注4) は顧客、すなわち消費者が決めます。彼らにいかに喜ばれる仕事ができるかが重要です。働くとはそういうことです。私は日頃から社員に「給料をもらって働く人は要らない、働いて給料をもらう人しか必要ない」と言っています。社員という言葉はこれから死語になり、「商人」という言葉がそれに代わると思います。会社が何かしてくれるという考えを捨て、個である自分が商人として顧客、消费者に何を与えられるかと発想する時代なのです。

 

(注1)堅牢な:頑丈な。

(注2)査定する:評価する

(注3)原資:ここでは、資金

(注4)多寡:多少


53.

それは違うとあるが、なぜか。


以下は、ある企業家が書いた文章である。

 企業が利益を確保するために社員を捨てる、整理するというのは市場の意思です。リストラに遭った人は、自分の会社を恨んだり、文句を言ったりしますが、それは,厳ししい言い方をすれば、消費者があなたの会社の商品を買わない、つまりあなたの給料は払えないと言っているわけです。

 会社という堅牢(注1)な箱で守られていると考えてはいけない。社員一人は、消費者や市埸とつながっている。 社員個人の集合体が企業なのです。

 私は社員の年金制度を廃出し、ボーナスも退職金も一切取りやめました。新入社員も含めてすべて年俸制にし、それぞれが稼ぎ出した利益に応じて査定する(注2)システムに変えたのです。年俸は、前年比プラスかマイナスかどちらかで、横ばいはありえません。会社の利益が增えれば全体の年俸の原資(注3)は増えますが、それはプラス評価をした人だけに配分します。

 会社で働くというのは、会社の利益を増やすのが目的です。その利益は株主と社員に分配されます。利益の多寡(注4) は顧客、すなわち消費者が決めます。彼らにいかに喜ばれる仕事ができるかが重要です。働くとはそういうことです。私は日頃から社員に「給料をもらって働く人は要らない、働いて給料をもらう人しか必要ない」と言っています。社員という言葉はこれから死語になり、「商人」という言葉がそれに代わると思います。会社が何かしてくれるという考えを捨て、個である自分が商人として顧客、消费者に何を与えられるかと発想する時代なのです。

 

(注1)堅牢な:頑丈な。

(注2)査定する:評価する

(注3)原資:ここでは、資金

(注4)多寡:多少


54.

筆者の会社の給料の決め方はどのようなものか。

以下は、ある企業家が書いた文章である。

 企業が利益を確保するために社員を捨てる、整理するというのは市場の意思です。リストラに遭った人は、自分の会社を恨んだり、文句を言ったりしますが、それは,厳ししい言い方をすれば、消費者があなたの会社の商品を買わない、つまりあなたの給料は払えないと言っているわけです。

 会社という堅牢(注1)な箱で守られていると考えてはいけない。社員一人は、消費者や市埸とつながっている。 社員個人の集合体が企業なのです。

 私は社員の年金制度を廃出し、ボーナスも退職金も一切取りやめました。新入社員も含めてすべて年俸制にし、それぞれが稼ぎ出した利益に応じて査定する(注2)システムに変えたのです。年俸は、前年比プラスかマイナスかどちらかで、横ばいはありえません。会社の利益が增えれば全体の年俸の原資(注3)は増えますが、それはプラス評価をした人だけに配分します。

 会社で働くというのは、会社の利益を増やすのが目的です。その利益は株主と社員に分配されます。利益の多寡(注4) は顧客、すなわち消費者が決めます。彼らにいかに喜ばれる仕事ができるかが重要です。働くとはそういうことです。私は日頃から社員に「給料をもらって働く人は要らない、働いて給料をもらう人しか必要ない」と言っています。社員という言葉はこれから死語になり、「商人」という言葉がそれに代わると思います。会社が何かしてくれるという考えを捨て、個である自分が商人として顧客、消费者に何を与えられるかと発想する時代なのです。

 

(注1)堅牢な:頑丈な。

(注2)査定する:評価する

(注3)原資:ここでは、資金

(注4)多寡:多少


55.

筆者が会社で働く人に求めているのはどのようなことか。


以下は、議論にっいて書かれた文章である。

 意見とはある問題に対する解決である。しかし、それは单なる「感じ」や「心情」の表明ではない。根拠を伴って、その内容が客観的に正しいのだ、ということを相手に強制する構造をしている。たとえば「私はこう思う。なぜなら〜からだ。」 と言うとき、「なぜなら〜からだ」の部分を聞いて、「なるほど」と思ったら、その前の「こう思う」の部分も承認しなければならない。それが、議論というゲームのルールなのである。

 相手が自分の根拠を認めれば、手に自分の意見を押しつけることができる。逆に自分が相手の根拠を認めれば、自分の意見を捨てて相手に従わねばならなくなる。つまり議論とは、支配と屈従(注1)という権力関係を暗黙のうちに含むシビアなゲームなのである。議論に負けると、何だが悔しい感じになるのは、そういうことなのだ。

 しかし、これが「勝ち負け」に終わらないのは、双方が「真理の探求」という共通の目標を持っているからだ。議論してどちらが正しいかを決定するのは,勝ち負けを決めることが主なる目的ではない。よりよい解決を求めるためである。だから、議論に負けても、それは相手に負けたことにはならない。真理に負けた、いや従っているのである。悔しがるより、自分がより真理に近づいたと満足すべきなのだ。

 議論に参加する者は、まずこの「真理への献身」を共有しなければならない。根拠の承認を迫る形式に則って(注2)発言することは,いわば、この暗然の献身を表しているのである。

(注1)屈従:自分の意志に反して従うこと。

(注2)則る:従う。


56.

①議論いろゲームのルールとはどのようなルールか。


以下は、議論にっいて書かれた文章である。

 意見とはある問題に対する解決である。しかし、それは单なる「感じ」や「心情」の表明ではない。根拠を伴って、その内容が客観的に正しいのだ、ということを相手に強制する構造をしている。たとえば「私はこう思う。なぜなら〜からだ。」 と言うとき、「なぜなら〜からだ」の部分を聞いて、「なるほど」と思ったら、その前の「こう思う」の部分も承認しなければならない。それが、議論というゲームのルールなのである。

 相手が自分の根拠を認めれば、手に自分の意見を押しつけることができる。逆に自分が相手の根拠を認めれば、自分の意見を捨てて相手に従わねばならなくなる。つまり議論とは、支配と屈従(注1)という権力関係を暗黙のうちに含むシビアなゲームなのである。議論に負けると、何だが悔しい感じになるのは、そういうことなのだ。

 しかし、これが「勝ち負け」に終わらないのは、双方が「真理の探求」という共通の目標を持っているからだ。議論してどちらが正しいかを決定するのは,勝ち負けを決めることが主なる目的ではない。よりよい解決を求めるためである。だから、議論に負けても、それは相手に負けたことにはならない。真理に負けた、いや従っているのである。悔しがるより、自分がより真理に近づいたと満足すべきなのだ。

 議論に参加する者は、まずこの「真理への献身」を共有しなければならない。根拠の承認を迫る形式に則って(注2)発言することは,いわば、この暗然の献身を表しているのである。

(注1)屈従:自分の意志に反して従うこと。

(注2)則る:従う。


57.

②議論にけると何だかしいじになるとあるが、なぜか。


以下は、議論にっいて書かれた文章である。

 意見とはある問題に対する解決である。しかし、それは单なる「感じ」や「心情」の表明ではない。根拠を伴って、その内容が客観的に正しいのだ、ということを相手に強制する構造をしている。たとえば「私はこう思う。なぜなら〜からだ。」 と言うとき、「なぜなら〜からだ」の部分を聞いて、「なるほど」と思ったら、その前の「こう思う」の部分も承認しなければならない。それが、議論というゲームのルールなのである。

 相手が自分の根拠を認めれば、手に自分の意見を押しつけることができる。逆に自分が相手の根拠を認めれば、自分の意見を捨てて相手に従わねばならなくなる。つまり議論とは、支配と屈従(注1)という権力関係を暗黙のうちに含むシビアなゲームなのである。議論に負けると、何だが悔しい感じになるのは、そういうことなのだ。

 しかし、これが「勝ち負け」に終わらないのは、双方が「真理の探求」という共通の目標を持っているからだ。議論してどちらが正しいかを決定するのは,勝ち負けを決めることが主なる目的ではない。よりよい解決を求めるためである。だから、議論に負けても、それは相手に負けたことにはならない。真理に負けた、いや従っているのである。悔しがるより、自分がより真理に近づいたと満足すべきなのだ。

 議論に参加する者は、まずこの「真理への献身」を共有しなければならない。根拠の承認を迫る形式に則って(注2)発言することは,いわば、この暗然の献身を表しているのである。

(注1)屈従:自分の意志に反して従うこと。

(注2)則る:従う。


58.

筆者の考えに合うのはどれか。


問題10.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

タレントがその私生活を自分からマスメディアに公表することは、いまではまったく珍しくなくなった。これまでマスメディアに私生活を暴露され憤慨してきた彼らが、自らの結婚や離婚、病気などにっいて、自分からファクスでマスメディアに連絡する。もちろん一般の人びとにとっては、知らされてもほとんど関係ない話ばかりである。彼らの行動を自己宣伝や売名行為ととらえて眉(注1)をひそめる人も少なからずいる。一方でプライパシー保護を訴えておきながら、都合のいいときだけ私生活をさらけ出そうとする、というわけだ。

 だが別のとらえ方はこうである。彼らは先手(注2)を打とうとしているのだ。マスメディアに勝手に詮索(注3)され、おもしろおかしく記事にされる前に、自分の方から情報公開してその出ばな(注4)をくじこうという、いわば他人による勝手な物語化に対する予防措置である。

(中略)

 マスメディアによって自分のイメージをつくられてしまいそうな人びとにとって、自分自身の情報を自らコントロールすることの重要度は高い。そうしなければ、他人によって勝手な<私>、自らの物語的分身、すなわちファンタジー,ダブルがつくられて、社会を独り歩きし始めることになりかねないからだ。そのためにマスメディアを利用しようとするのである。

 昨今、人びとはマスメディアに対抗する強力な情報発ツールを手に入れた。それはインターネットであり、またそれを活用したウュブサイトやブログ(注5)である。人びとはそれらによってさまざまな自分の活動、知識や趣味、日常生活、 そしてときには心境や悩みなどまで公表するようになった。<私づくり>の主導権を確保するうえでは、画期的な手段である。実際の効果がどの程度かはわからない。だがイメージづくりのイニシアティヴをマスメディアに握られていた人びとにとつて、自力で公に情報発信する有力な手段を手に入れたことに変わりはないだろう。人びとは、今度は自らの手でつくつた自分自身の物語(ファンタジー・ダブル)を世に出そうとする。

 これはごく一部の人びとの話だと思われるかもしれない。だがこのことからは、一般的にブライパシーがどのように私たちの自己とかかわっているかをはっきり見て取ることができる。彼らに限らず、一般的にプライパシーとは<私づくり>のイニシアティヴの問埋である。

 近代社会では、このイニシアティヴは基本的に各個人にあるとされてきた。自分自身がどのような人間になるか、そしてどのように生きるかは、その人自身の主体的な意思や選択にゆだねられる。これは個人の人権の一つとされてきたのである。だがこの権利が奪われ、他人が勝手に個人の自己=<私>をつくろうとし始めるとき、私たちはプライパシー侵害を訴える。そして何とか<私づくり>のイニシアティヴを自らのもとに引き戻そうとする。

(1)眉をひそめる:不快な気持ちを表情に出す。

(注2)先手を打つ:ここでは、先に動く。

(注3)詮索する:細かいところまで調ベる。

(注4)出ばなをくじく:相手が始めようとしていることを妨げる。

(注5)ブログ:日記形式のウェブサイト。


59.

タレントが私生活を自分からマスメディアに公表することに対して、一般の人び


60.

筆者は、なぜタレントは自分から私生活を公表するようになったと考えているか。


61.

強力な情報発信ツールとあるが、筆者はなぜ強力だと考えるのか。


62.

現代社会における<私づくり>について、筆者はどのように考えているか。


問題11.次のAとBの文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

A

 「私、絵が描けないのです」と言う人がたまにいる。そんな訳はない。紙とペンがあれば誰だって描ける。紙がなくったって、何だっていい。でも、描けないというのは、「それらしく」描かなくてはならないという気持ちがあるからだ。馬を描きたかったんだけど牛になってしまった、りんごを描いたのがみかんに見える。だから絵はうまくない、描きたくないとなる。

 でも、絵は正確さを要求されるものではない。自分の馬、自分のりんごを描けばいい。絵はそれくらい「いいかげん」なものであり、許容範囲の広いものである。本物らしく描くことは、描くことではなく写すこと。描くということは自分なりの形でいいのだ。

(中略)

 誰だって絵を描けるし、誰だって絵を楽しめる。それらしく描く技術よりも喜んで描く気持ちが大切であり、絵に失敗はなく、不正確もない。それが自分の作品であり、それは自分の世界である。  

B

 絵が上手になるには、とにかく多くの絵を描く経験が大切だ。絵がうまくならないという人は、うまく描けないからといって途中であきらめてしまうことが多い。だがたとえうまく描けなくても、まずは最後まで真剣に描き上げることが重要だ。

 さらに、描く対象をしっかり観察して、考えながら描くことも大切だ。対象をよく見ると新しい発見も多いので、描くことが楽しくなる。実はこの描くことを楽しむ気持ちが最も重要なのだ。どんなことでも、楽しければたくさんできる。多くの経験を積めば、それだけ上達するというもので、絵を描くことも同じだといえる。

 


63.

絵を描くことについて、ABはどのように述べているか。


64.

AとBの認識で共通していることは何か。


問題12.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

 多くの人が今の社会は生きづらいと言う。

 長いこと農林業者や職人、漁業者達に会って話を聞いてきた。明治生まれも大正生まれも昭和の方もいた。その方々も、自分たちは生きやすく、楽しい人生を送ってきたとは言わなかった。

 私が会った多くの方々は徒弟制度(注)のなかで技を身につけ生き方を学んできた人達だった。林業者逹は親方や先輩に仕えて、道具の使い方や山や木の性質、癖を読み取る方法を覚えて一人前になった。漁師達もそうだ。父や兄の船に乗り込み、飯炊きから始めて、その日の水温や風の流れを読み、漁場を決め、そこに合った道具を選び、漁獲を得るようになる。

 教える親方や先輩達は「見て学べ」と言うだけだった。自分の指先や感覚、体が覚えた技を伝えるには言葉はあまりに幅が狭すぎるからだ。

(中略)

 やがて一人前になり、腕を上げれば、効率は上がり、利益も出るようになるが、目指す到達点が遠いことに気づく。だから日々①努力をしまなかった。努力だけが自分を補ってくれる手段だったからだ。努力は辛いものであったが、喜びも伴っていた。積み重ねれば明日があり、報われることがあったのだ。

 しかし、②時代は変わっ時間のかかる訓練を避け、効率の向上を目指した。効率こそが価格競争に勝てる最高の武器だと考えたからだ。工場はもちろん、漁師は機械を滿載した商速船を手に入れ、農業者はトラクターを買った。森林の伐採も機械がする。

 世の仕組みも、人々の考えも努力や修業、技を持つ体を不要なものとしたのだ。技はデータとして機械に組み込まれ、人間に付属するものではなくなってしまった。修業は人を磨き、生き方を支えるものであったのだが、それがなくなった。

 今、人は働かされていると感じている。そこでは隠された能力が引き出されることがない。見つけ出す過程がなくなったからだ。報いは金銭であり、喜びが薄っぺらなものになってしまった。働くことの意味が変わったのだ。

 働くことと生きることは人生の裏と表であった。生きづらい世の中と思う人が多いのは、働くことに喜びが伴わなくなったからではないか。私の会ってきた人々は自分の仕事を語るとき、苦しかったとは言いながら、表情に生気があり、誇りがにじんでいた。

 社会が変わっても人は生きていかねばならない。働かねばならない。機械を捨てろというのではない。効率も必要だ。しかし、新しい時代の中で働く意味と喜びを見っけ出さなければ、生きづらさが増すばかりだ。

 働くことの喜びをどうやって復活させるのか。お手本はほんのこの間までの日本にある。たくさんの方逹の話を聞いてきてそう思う。

(注)徒弟制度:ここでは、弟子として技を習得する制度。


65.

親方や先輩が技を言葉で教えなかったのはなぜか。


66.

①努力を惟しまなかったのはなぜか。


67.

②時代は変わったとあるが、人の働き方はどう変わったのか。


68.

筆者の考えに合うのはどれか。


問題13.右のページは、ある農業公園のボランティア募集の案内である。下の間いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

ふかみ農業公園の2019年度ボランティア募集

ふかみ農業公園では、野菜や花を育てたり、季節に応じたイベントを手伝ったりしてくださるボランティアを募集しています。

 

ボランティア

畑に野菜のをまいたり、草取りなどの農作業をしたりして、収穫までの作業を行います。

活動時間・日時:2019年4月〜翌3月・毎週金曜10時〜12時

ボランティア

花を植えたり、草取りなどの花壇の整備をしたりします。

活動時間・日時:2019年4月〜翌3月・毎週木曜10時〜12時

ボランティア

3回のイベント(桜祭り、夏祭り、収積祭)時に、公園内で収穫した野菜を売ったり、花を売ってりします。一つのイベントのみの参加も可能です。

活動日時:4月6日桜祭り、8月10 口8夏祭り、11月9日収穫祭各イベント当日開始から片付けまで(開始2時問前に集合)

 

登録税明会(場所:ふかみ農業公園事務所2階会議室)

ボランティア①:2019年3月8日(金)、9日(土)1  10時〜11時

ボランティア②:2019年3月15日(金)、16土)1 10時〜11

1 必ずいずれかの日にご参加ください。

ボランティア③:なし

申し込み方法

 以下を明記の上、はがき、Eメール、FAXいずれかでお申し込みください。

ボランティア①、②:住所、氏名、年齢電話番号、参加を希望すボランティア番号、登録説明会の参加希望

ボランティア③:住所、氏名、年齡、電話番号、イベント名

締切①、②登録説明会開催日1日目の18問前、③各ベント実施日の1週問必着

録費用(保険料)ボランティア①、②300円 ③50円 [各イベントにつき※2

①、②にご参加の方は、活動初日にお支払いください。③にご参加の方は、イベント当日の集合時にお支払いください。

※2①または②にご加の方が③にも参加された場合③の登録費用は必要ありません。

 

               ふかみ農栾公園〒009—1527山川市ふかみ1569

                              電話/FAX031—849—1111 Eメールbosyu@fukami.com


69.

ナイニさんは1年を通じて花の世話をするボランティアに参加したいと考えている。参加するためには、どうしなければならないか。


70.

フリオさんはボランティア①に参加し、さらに、ボランティア③の夏祭りのボランティアとしても参加するつもりだ。その場合、夏祭り当日にしなければならないこととして合っているのはどれか。


問題1.では、まず質問を聞いてください。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものを一つ選びなさい。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
問題2.では、まず質問を聞いてください。そのあと、問題用紙のせんたくしを読んでください。読む時間があります。それから話しを聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものを一つ選びなさい。
7.
8.
9.
10.
11.
12.
問題3.では、問題用紙に何も印刷されていません。この問題は、全体としてどんな内容かを聞く問題です。 話の前に質問はありません。まず話を聞いてください。それから、しつもんとせんたくしを間いて、1から 4の中から、最もよいものを一つ選んでください。
13.
14.
15.
16.
17.
18.
問題4.では、問題用紙に何も印刷されていません。まず文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて、1から3の中から、最もよいものを一つ選んでください。
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
問題5.では長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。メモをとってもかまいません。
33.
34.
35.